クリエイティブの象徴、監督ソフィア・コッポラが描く、新世代ガーリームービー!

フォトグラファー、女優、ファッションデザイナーとして圧倒的支持を受けるマルチクリエイター、ソフィア・コッポラの初監督作品。70年代のアメリカ郊外を舞台に、少年少女たちの微妙な心の揺れ動きを軽いユーモアと独特のリラックス感で繊細に心やさしく描き出し、見事世界でヒットを記録した。少女たちに魅了された少年たちの日常の思い出を回想形式で綴り、観るものに自身の失われた思春期の苦く甘美な記憶を思い起こさせる。

 

私たちを連れ出して、儚い命が消える前に。

ヘビトンボが美しい郊外の町を覆いつくす季節、リズボン家の美しい5人姉妹の末娘セシリアは聖母マリアの写真を胸に抱き細い腕に剃刀をあてた。

一命はとりとめたものの、大人たちにその理由がわかるものがいなかった・・・。

彼女を励ますため、リズボン家ではホームパーティーを開く事になる。招待された近隣の少年たちは緊張の面持ちであった。

なぜなら、みな神秘的な5人姉妹に憧憬の年を抱いていたからだ。しかし、その最中、ひとり部屋に戻ったセシリアは窓から身を投じ、ついに帰らぬ人に。深い悲しみの中にもやがて少女たちに明るいきざしが戻ってくるのだが、奔放な四女ラックスが引き起こした事件を機に、姉妹は自宅での軟禁状態に陥る。

少年たちはそんな彼女たちをなんとか救い出そうと試みるのだが・・・。

監督

ソフィア・コッポラ

キャスト

ジェームズ・ウッズ、キャスリーン・ターナー、キルティン・ダンスト、ジョシュ・ハートネット、ハンナ・ハル、チェルシュ・スウェイン、A・J・クック、レスリー・ヘイマン

スタッフ

脚本:ソフィア・コッポラ
プロデューサー:フランシス・フォード・コッポラ
撮影:エドワード・ラックマン
衣装デザイン:ナンシー・スタイナー
音楽:AIR
原作:ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹
1999年/アメリカ/英語/カラー/98分/ビスタサイズ/35mmフィルム
英題:The Virgin Suicides
©1999 by Paramount Classics, a division of Paramount Pictures, All Rights Reserved